オンライン資格確認について
当院では、2023年12月1日よりマイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。※マイナンバーカードでの保険証確認の
利用時間:平日8:40〜17:00(休診日除く)
オンライン資格確認とは
健康保険証と紐づけされたマイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証を使用して、医療機関に設置された専用端末よりオンラインで保険証の資格情報を確認することができる制度です。※1また、マイナ保険証を利用していただくと、他の医療機関で処方された薬剤情報や特定検診の情報をオンラインで確認することも可能です。※2
オンライン資格確認や薬剤情報等の提供に同意される場合は、診察前に専用端末より同意確認の操作をお願いいたします。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に政府運営サイト『マイナポータル』または一部コンビニ ATMにて申し込み登録が必要です。※1
(※1)詳しくは厚生労働省webサイトをご覧ください。
(※2)他の医療機関で処方された薬剤情報や特定検診の情報を医療機関側が確認するには、専用端末にて患者様の同意確認が必要となります。その他
- オンライン資格確認システムの義務化に基づき、状況に応じ、『医療情報・システム基盤整備体制充実加算』を算定いたします。(2024年6月1日〜『医療情報取得加算』への算定に変更)
- 公費負担医療制度(福祉医療、難病医療等)をご利用中の方は、引き続き各種証書のご提示をお願いいたします。
- 専用端末の不具合等によりマイナ保険証が利用できない場合があります。 マイナ保険証での受診時でも、念のため保険証原本のご持参をお願いたします。
正確な情報を取得・活用し、質の高い医療の提供につなげるため、患者様にはマイナ保険証によるオンライン資格確認の利用にご協力をお願いいたします。